« ビワの実 | メイン | ビヨウヤナギ »

June 07, 2005

サンショウ

6月7日、
きょうもまた、今の季節にスーパーの店頭に並んでいる物をとりあげます。
それは、サンショウの実ー。

昔から、「山椒は小粒でもピリリと辛い」といいます。
そんな人はうらやましいですね。

株は雄株と雌株があり、当然ながら雄株には実が付きません。
香りのある若葉や実を香辛料にします。


20050528サンショウ1.jpg

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 7, 2005 05:24 PM

コメント

サンショウは、我家の庭にあります。 いつも苗を買ってきては、植えても、枯らしてしまっていた のですが、去年のは、冬越しして、生きています。 なすの田楽に使っています。私、なすが大好きなんです。 みそは、もちろん、八丁味噌です。

投稿者 ようちゃん : June 10, 2005 05:29 PM

料理の脇役に木の芽があると・・・ちがいますね~。 ぐ~んと美味しくなるんです! ようちゃんはなすび好きー、 わたしもなすが大好きです。 煮ても焼いても、漬けても良し! なすの田楽には、八丁味噌以外に考えられなーい! 焼きなすもこれからいいですね~。 なんだかサンショウがなすに化けた??

投稿者 winc : June 11, 2005 09:02 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)