« アブチロン | メイン | テッポウユリ »

June 15, 2005

トウガン

6月15日、
いきなりですが、
これっ、何だかわかりますか?

20050615トウガン1.jpg

20050615トウガン2.jpg

20050615トウガン3.jpg

20050615トウガン4_.jpg

一番上の写真は植物の果皮の表面の模様。
二番目は皮を剥いて横に切ったところ。
三番目は皮を剥いた表面。
四番目は実の中心付近。

これだけ見ただけでわかる人はすっごーい!


答えは「トウガン」。

ほんとうは、「トウガ」、字は「冬瓜」
別名カモウリともいう。
ウリ科のつる植物。黄色の花を付ける。
若い時は果皮の表面が軟毛でおおわれているが、
熟すとだんだん脱落し、ろう質の白粉をかぶる。
写真のはスーパーで買ったもので、水洗いしてから撮った。
(白粉かぶってないもの~判定は非常にむずかしいよね~すみません。)
よく見るのは長楕円形で30~50センチ程の大きさのもの。
煮て食べることが多い。

きょうはトウガン汁を作った。
我が家では夏になり、暑くなると必ず一度以上トウガン汁を作る。
今年はちょっと早い。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : June 15, 2005 09:13 PM

コメント

やった~★あたしゃわかったぞ、トウガン!ちょっとはレジのバイトが役立ってるかも?!でも残念ながら私はちょっと苦手なのさ。あのトローっとしてんのがイマイチ・・・。だいたい瓜類は苦手なんだ^^; さて、今日からまた頑張ってバイトに復帰したけど疲れた~!日数を減らすべきか、いっそ辞めるべきか、お金のためと思ってナニクソ頑張るか・・・今とっても悩んでおります。姉さんのブログで癒しておくれ~(*_*)

投稿者 のりすけ : June 16, 2005 02:32 PM

ムムッ~、この画像でトウガンと見破るとは、おぬし ただものではないのうーっ。 でも一等賞品は出ないのじゃ~、ざんね~ん!! 悩めるノリレットさま、わがブログで癒されて下さいませ~。

投稿者 winc : June 16, 2005 11:54 PM

おはよう~ トウガン、夏になると我が家の畑にゴロゴロ・・・ 美味しいです♪

投稿者 はる☆まま : June 17, 2005 08:08 AM

はる☆ままさん、初めてのご来場?ありがとうございます。 畑にゴロゴロとは・・・さぞ広~い畑でしょうねーうらやましい。トウガンの皮は白い粉吹き状態に見えて、触ると毛があって痛いですよね~。実は淡白ながら、なかなか奥が深いカモ~。 また、ブログのぞいてみて下さいね。

投稿者 winc : June 17, 2005 10:21 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)