« サンタンカ | メイン | ゴーヤ その4 »

July 04, 2005

アジサイ その3

7月4日、
朝からまとまった雨も降ったし、またまたアジサイをとりあげることにします。

「アジサイ」と聞いて、みなさんはどんなことを連想しますか?
       ・・・ わたしは、雨の中で静かに咲いている花姿・、それにカタツムリ・・。

「アジサイ」と聞いて、
       ・・・「東洋のバラ」、あるいは、いきなり「ヒドランドゲア・オタクサ」なんて頭に浮かぶ人・・・
もし、 いたら相当な「アジサイ」通。植物学者級!

さて、かのシーボルトが心奪われた日本独自の花・・それがアジサイでした。
医師であり、自然学者のシーボルトは1823年7月(文政6年)、長崎の出島に来日しました。

そして、シーボルトが愛した人の名が・・・おたき。

シーボルトは、「たき」のことを呼ぶのに、「おたきさん」と発音できず、「オタクサ」と呼んでいたそうです。

そして大好きなアジサイのことをオタクサバナと呼んで、
植物学会にアジサイを報告する時には学名を「ヒドランドゲア・オタクサ」とつけたそうです。

その後シーボルトは、西洋にアジサイを持って帰って広めたのだそうです。

この話に興味を持った方には一冊の本を紹介します。
「銀のさじ」 竹田道子著 金の星社
だいぶ古い本ですが、小中学生向けに書いてありすぐ読めます。


じめじめした梅雨時に、やさしい色合いで咲いているアジサイをみると、心が和みませんか?

今回は東京の芸大美術館に行くまでの道に咲いていたアジサイの写真を載せます。

20050702_1451_0000.jpg      20050702_1451_0001.jpg

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 4, 2005 01:12 PM

コメント

私もアジサイは大好きです。 でもアジサイといえば私は6月をイメージします。 シーボルトとアジサイの話はおもしろかった。

投稿者 森 貴美子 : July 4, 2005 11:57 PM

貴美子様、コメントありがとうございました。 やはり、アジサイには雨がよく似合い、6月のイメージですね。生き生きした旬のアジサイもいいものですが、のこり花もなかなか風情があると、この頃感じられるようになりました。

投稿者 winc : July 5, 2005 12:27 AM

ICAです。こんばんは^^ いつも楽しく拝見させてもらっています。 最近になってやっと「梅雨」らしくなってきましたね~。 植物にとって、恵みの雨になりましたね~。 暑さのあまり、しょんぼりしてたシソやパセリも 元気を取り戻して大きく育ってきました! さて、今日は質問があるのですが、 これからの時期に、植えても可能な植物というのはあるでしょうか? これから梅雨が終わり、暑い暑い夏がやってくるので、 この季節に植物を植えるのはどうなんだろう…とも思うのですが、 我が家にはあと半畳ほどの庭のスペースが残っていて、 そこをどうにかしたいなぁ…と考えています。 食いしん坊の私たちにとって、できれば「食べられる植物」 がいいなぁと考えているのですが…。 もし、何かいいアイディアがありましたら、教えて下さ~い!

投稿者 ICA : July 5, 2005 03:44 AM

ICAさん、コメントありがとうございます。 質問の件ですが、我が家のゴーヤはもうボチボチ収穫時期ですし、市販の野菜の苗(ピーマン、キュウリ、ナス、シシトウ、プチトマト等)はもう時期が遅いかなあ?、う~ん、「地植え」なら、この時期はやはり野菜の方がいいと思うので、まだ出回っているかもしれないので、、花屋より、農協や生協を一度のぞいてみたらいかがでしょうか。

投稿者 winc : July 5, 2005 07:58 AM

東京に行ってきたんだね。植物画展は、よかったですか? ようやく梅雨らしい日々です。すっかり、色あせた紫陽花も 少し生気を取り戻しました。我家には、「墨田の花火」あります。 でも今年は、花が少ししか咲かなかった。真っ白だった色もにごってきたみたい。そこの土によって色も変わるんでしょう。酸性とか アルカリ性とかで。紫陽花は挿し木が簡単なので、我家の庭は、紫陽花だらけになっています。

投稿者 ようちゃん : July 5, 2005 05:23 PM

ようちゃんへ~ 展覧会はとてもよかったです。 東京の後は神戸の小磯良平の記念美術館へ巡回するよ。 アジサイだらけの庭もいいですね~。

投稿者 winc : July 5, 2005 08:37 PM

少々お久しぶりです。週末からまたちょっと体調崩してました。とほほ。恋人の名前を花につけちゃうなんて、超ロマンチックですね(*^_^*)あ~恋がしたい!とりあえず健康にならねば・・・。

投稿者 のりすけ : July 5, 2005 11:21 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)