« 本日、臨時休業です。 | メイン | キンカン その2 »

July 12, 2005

ヤブキリ

7月12日、
雨が降ったり、止んだりで動くと蒸し暑い。
夕方頃、陽がさしてきたら、近くの草むらで虫の声がさかんに聞こえた。
木ではセミが鳴いていた。

夜、ベランダでさかんに「シュルルルル~」と鳴く虫がいたので、懐中電灯であたりをつけると~
いた、いた、いましたよ!ゴーヤの葉かげに・・・。

キリギリスかと思いきや、調べたら、「ヤブキリ」だった!

初めてのご対面~!

DSC00808.JPG

DSC00803.JPG


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 12, 2005 07:46 PM

コメント

虫にもくわしいんだね。ヤブキリは、ゴーヤの実をたべるんだろうか?それとも葉っぱを食べるの?30cmものゴーヤが実ったんだね。雄花と雌花は、一本のつるに咲くの?きゅうりと一緒だったね。雌花がたくさんつかないとたくさんならないよね。

投稿者 ようちゃん : July 13, 2005 04:08 PM

ようちゃん、全然くわしくないよ~。 でも、花や虫とか、わからないとなんだか調べたくなるのよ~。 ただ、それだけ~。 ヤブキリは多分ゴーヤに集まる小さな虫を食べてるんじゃないかな?肉食で夜行性らしい。でも昼間も鳴くことがある。 ゴーヤは一株しかないので一本のつるに最初は雄花ばかり咲いて、それから雌花もさくようになるけど、現在、雌花は4つ付いただけ。虫が来るけど、一応、人工授粉させている。 私のは「アバシゴーヤ」というので、メチャクチャ苦い品種ではないらしい。

投稿者 winc : July 13, 2005 05:24 PM

こうして見ると愛おしいもんだね。 肉食なら許してあげよう。 大事な庭を守ってくれるかも。 winkさんのゴーヤが一株しかない!なんてとても信じられない。 栄養も愛情もタップリだから、あんなに立派に出来るのかしらね、うらやまし~い。

投稿者 ポッポ : July 13, 2005 10:57 PM

ぽっぽさん、ヤブキリって結構、目が可愛くって愛嬌のあるお顔ですよ~。

投稿者 winc : July 13, 2005 11:09 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)