« クモの網 | メイン | シロナス »

July 22, 2005

せみのうた

7月22日、
今朝6時台、クマゼミのミュージック・シャワーで目が覚めた~。
まさに夏の朝!
私のマンションにはケヤキが数本あり、カクレミノやらシラカシやら木だらけなので、
セミが次から次の木へと移っては、羽をふるわせ鳴いている。

「セミ」といえばーこの歌、「せみのうた」!
ご存知でしょうか?
作詞は佐藤義美氏、作曲は中田喜直氏です。

♪せみ せみ せみ せみ せ みんみ~ん
ど~こにいるのか せ~み なかなかいないよ せ~み なかなかとれない せ~み
せみ せみ せ~み~ せみせみせ~み~んみ~ん♪

きょうは花の写真のかわりに、今、私の部屋から見える風景をご覧にいれます。

DSC00905.JPG
左側の風景


DSC00908.JPG
右側の風景

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 22, 2005 09:48 AM

コメント

せみ時雨・・・ある日突然、ミ~ンミ~ンと鳴き出すように思います。今も、せみ時雨が聞こえます。真夏!子どもの頃の海水浴の思い出。日焼け。お昼寝。麦茶。かき氷・・・。 きょう、名古屋に家族六人(含む犬二匹)で行きます。お会いしたいけれど、名古屋着は、夕方なので・・・。そして、明日、両親といっしょに愛知万博に行きます。

投稿者 さなえ : July 23, 2005 10:04 AM

暑いときのセミの声って、ほんと~にうるさいね。 以前に新聞で、 朝8時くらいから鳴くクマゼミ、昼から鳴くアブラゼミとか みたように思うけど、しっかり思い出せない・・・

投稿者 ポッポ : July 24, 2005 05:43 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)