« ヤマユリ | メイン | キュウリ »

July 25, 2005

ホテイアオイ

7月25日、
暑いので、涼しげな色の花をつける「ホテイアオイ」を取り上げます。

葉柄の下が大きく膨れて水に浮いています。
この葉柄の形が布袋様のおなかのようなので名がついたようです。

花はきれいですが、帰化植物で繁殖力が強く、
近年、溝や池などに増えすぎてやっかいな害草になっているので残念です。

ホテイアオイ1.JPG

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : July 25, 2005 03:02 PM

コメント

こんなにきれいな花が害草になっちゃうんだねー(-_-;)なんか残念。世の中って理不尽ねー(T_T)

投稿者 のりすけ : July 26, 2005 12:07 AM

水に浮いている花って、涼しげ。外国から来た花にも、こんなにかわいいものがあるのですね。 そちらは、台風どうですか?  愛知万博のバイオラング、長さ150m、高さ15mの草や花の壁、ご覧になりましたか? 我が家の壁にも作りたい、って思いました。ただ、ユリが水平にのびて咲いているのは、かわいそうでしたが・・・。

投稿者 さなえ : July 26, 2005 09:13 AM

さなえさん、こちらは木のあるいたるところで、特に公園、私のマンション等、セミが大合唱が聞こえています。只今、13時ですが、台風の気配なし。蒸し暑いのみ。 万博の草花の壁、見ました。 私のベランダは狭いので、作りたくても無理です。 それでなくても植物がいっぱいで、水遣りに毎日、30分ほどかかります。

投稿者 winc : July 26, 2005 01:09 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)