« ムクゲ | メイン | シュウカイドウ »

August 19, 2005

セミ

8月19日、
きょう、ツクツクボウシの声が聞こえました。

夏休みになって、はやひと月過ぎ、
そろそろ夏休みも終わりに近くなりました。
ツクツクボウシが鳴きだすと、いよいよ宿題をやらなくては・・・
と焦った昔がなつかしい~方も多いのでは?

きょうは7月22日にupした「せみのうた」に続いて、
「セミ」を取り上げます。

「セミ」は夏の風物詩!

私のマンションではセミが鳴き始めて1ヶ月近くになります。
毎日、毎日、無邪気で力一杯の声でエールを送ってくれたセミ君
(鳴けるのは雄だけって知ってました?)、
ここ2~3日前から白い腹をみせているセミがめだつように
なりました。
これを見ると、もうすぐ夏ともお別れだなあ・・とちょぴり
寂しくなります。

でもまだ、寝ても覚めても蝉時雨に1日中包まれている幸せ~!

ただ今、朝はクマゼミ、昼はそれにアブラゼミやツクツクボウシも
混じっての大競演!

このセミたちの競演は「夏の贈り物」だと思います。

きょう、撮れた写真を載せます。

アブラゼミ2.JPG
カクレミノの木で鳴いている「アブラゼミ」君です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 19, 2005 07:20 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)