« ショウジョウトンボ | メイン | カンナ »

August 05, 2005

トケイソウ

8月5日、
きょうも朝からセミが元気に大合唱~!

まさに夏ー!!というイメージにピッタリの熱帯植物を
紹介します。

トケイソウ2.JPG

真夏の暑くて熱い!?時刻をコクコクと刻む・・
ーその名もズバリ!「トケイソウ」

真ん中が時計の針のようでしょう~。

色も形もなんとなく、トロピカル~。

写真はY氏が撮られたものです。 画面左のは蕾です。

つる植物で巻きひげがあり、関東地方以南なら
生垣や分離帯のフェンスに使われています。

「パッションフラワー」とも呼ばれます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 5, 2005 10:10 AM

コメント

私は、友人から、このトケイソウの枝をもらってきて、挿し木しました。その翌年は、花をつけたんだけど、その次の年、地植えしたら、場所が悪かったせいか、花が咲きませんでした。フェンスのある日当たりのよいところでないと育たないようです。我家の庭にそういう場所がないので、でも、もう一度、咲かせたいわ。

投稿者 ようちゃん : August 5, 2005 02:23 PM

熱帯植物なのですね。熱帯、というより、時間に正確な几帳面な日本人向きな花のような・・・ 我が家の花たちは、この暑さで、少し元気がありません。連日、35度を越える暑さでは、たまりませんね。

投稿者 さなえ : August 5, 2005 03:03 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)