« トケイソウ | メイン | ヒマワリ »

August 06, 2005

カンナ

8月6日、
実家の庭にあった思い出の花のひとつ・・。
幼くて背が低かったせいか、
カンナの花が大きく、大きく見えました~。
赤や黄、橙と色鮮やかな花・・

この写真は知多へ行く途中、信号待ちでパチリ!

カンナ1.JPG

「カンナ」は明治の末(1910頃)に渡来し、今は全国的に栽培される夏の花。
正しくは「ハナカンナ」といいます。
ふだん見るカンナはたいていがこの「ハナカンナ」です。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 6, 2005 10:25 AM

コメント

ことし、初めてカンナの花を咲かせました。 堺市のボランティアで、花の苗作りを手伝って、そのご褒美で苗をもらいました。 今まで、遠くからしかカンナって見たことがなかったのですが、近くで見ると、ナカナカ綺麗ですね。 こんなカンナ畑ってみごとです。我が家は、4本だけです。

投稿者 さなえ : August 7, 2005 11:21 PM

さなえさん、初めてカンナの花が咲いたとのことーうれしいですね~!背丈の高い品種ですか?fabに載せたのは背の高い品種ですが、矮性の品種もあります。カンナの花はよく見ると実に変わっており、興味がおありなら参考までにおすすめの本を紹介しておきます。検索入門「野草図鑑」2 長田武正著 保育社 ¥1600+税です。この本のさくいんで「ハナカンナ」をひいてください。とても丁寧な解説で写真もいい本です。

投稿者 winc : August 8, 2005 10:17 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)