« アオノリュウゼツラン | メイン | ミズヒキ »

August 09, 2005

オクラ

8月9日、
きょうは、緑色の夏野菜で切り口が星型になり、
納豆、とろろと並んでネバネバ三兄弟とも言われる
「オクラ」を取り上げます。

明治時代に渡来しているそうですが、
私は25年程前に初めて「オクラ」なるものを知り、
特に切り口の星型が気に入って食べています。
生育期が短い作物で関東以西なら4月以降に種を播くと
7月頃には収穫できます。
オクラはトウがたつと堅くなってしまうので、
あまり大きくならないうちに採って食べたほうがいいです。

オクラ1.JPG


ワタの花やトロロアオイ、フヨウやムクゲの仲間です。
花は夜間、または早朝に咲き、午前中にしぼみます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 9, 2005 10:39 AM

コメント

オクラの花、初めてみました。 きれいな花だね。私もオクラを食べるようになったのは、 結婚してからだから25年ぐらい前かな。 実が上に向いてついているんだね。

投稿者 ようちゃん : August 9, 2005 07:29 PM

ようちゃん、コメントありがとうございます! ようちゃんのコメントでちょうど100になりました~。 オクラの実のつき方の特徴、見つけてくれたのね! さすが、ようちゃんーですね~。

投稿者 winc : August 9, 2005 10:29 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)