« スイフヨウ | メイン | ポーチュラカ »

August 12, 2005

クズ

8月12日、
きょうは葛湯に入っている葛粉の原料「クズ」を紹介します。

私のマンション(丘陵地)の庭にもあります。
主に山野に普通に生える大形で丈夫なつる性の植物です。
根にデンプンを含んでおり、葛粉がとれます。
食用の他、風邪の漢方薬のひとつである葛根湯など薬用にも使われます。

名の由来は、「クズ」は大和(奈良県)の国栖(クズ)であり、
昔、国栖の人が葛粉を作って売りに来たので、自然にクズと
呼ばれるようになったとのこと。

クズ1.jpg

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 12, 2005 11:44 AM

コメント

やっと今日、光プレミアムの工事が済んできれいな画面がみえるようになりました。夏の暑さをしのげます。百回記念おめでとう。楽しみにしてます。急に通り雨か。洗濯物いれます。

投稿者 佐藤郁代 : August 12, 2005 02:12 PM

郁代さん、コメントありがとう! 光にできてよかったね~。 これからもfabに遊びに来て下さい。

投稿者 winc : August 12, 2005 08:21 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)