« コウホネ | メイン | ジニア »

August 15, 2005

ハス

8月15日、
きょうはお盆に欠かせない花・・「ハス」
を取り上げます。

大きく波打つ盾形の葉、水辺からスーっと伸びた茎、
その先に大きく美しい花を付ける姿は
涼しげで気品がありませんか?

花色は紅色、淡紅色、白色、そして黄色もあるらしいです。

原産はインドらしいです。
日本には遠~い昔に中国から渡来した水草です。
今では各地の池や沼、あるいは水田に植えられています。

根茎は節が多く、食用の「レンコン」になります。
種子も食用になります。そのままでとてもおいしいです。
「ハスの実」といって、砂糖漬けになったものも売られています。

「ハス」は古名の蜂巣(ハチス)の略で、実の入った花托の様が
蜂の巣のように見えるから名づけられました。

ハス1.jpg

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 15, 2005 08:17 AM

コメント

winkさん、毎日、楽しく拝見しています。主人も、「写真が綺麗だし、説明もわかりやすくて、何となく上品で、fabを見ると気分よくなるよ。」って、すっかり、fabファンになってます。 ハスとスイレンって、仲間ですか? 真夏の池や沼で涼しげに咲いていて、ほんと、品があります。大人の女って感じ、めざそう!

投稿者 さなえ : August 15, 2005 05:00 PM

さなえさん、いつもご愛顧下さりありがとうございます! ご主人様までfabファンになっていただいているとのこと、 とてもうれしいです! ご質問の件ですが、基本的には、ハスとスイレンは仲間です。 でもハスをハス科として独立させるという説と、ハスをスイレン科に含めるという説と2説あります。

投稿者 winc : August 15, 2005 11:02 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)