« ジニア | メイン | ムクゲ »

August 17, 2005

プルンバゴ

8月17日、
昨夜、大文字の送り火も済みましたが、
日中は相変わらすの猛暑が続いています。

きょうは、ブルーの涼しげな色の花、
「プルンバゴ」を取り上げます。

「ルリマツリ」ともいうこの花、
南アフリカの原産です。

日当たりの良い所を好み、細く長い茎を伸ばして
つるのようにもなり、よく分枝します。
そして、暖地では戸外も越冬できます。

「プルンバゴ」はラテン語のplumbum(鉛)からきており、
鉛の中毒に効くといわれたことから名がついたそうです。

プルンバゴるりまつり1.JPG

花色は青の他、白もあります。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 17, 2005 08:03 AM

コメント

ブルンバゴは、夏の初めに小振りな物を購入しました。 暑いところの生まれだけあって、茎を伸ばし次から次へと手毬のように花をつけ、丈夫ですね。 私は、PSを立ち上げたらまずfabに立ち寄ります。 Winkさんの解説付きで、きれいな写真をじっくり見ます。 名前やゆらいをきくと、いつも見かける花もグッと身近に感じます。 楽しいひとときをありがと~う。

投稿者 ポッポ : August 17, 2005 08:03 PM

ポッポさん、いつもご愛顧下さり、ありがとうございます! コメントをいただくと励みになります。 写真をじっくり見ていただいているようですが・・ ー写真についてー 写真はいつも何枚か撮りますが、満足のいく写真はなかなか撮れません。いい写真を撮るコツは、ほとんどネバリで決まりかな?(笑)今の季節は蚊や汗と日差しとの戦いです! 自分の納得のいく写真を撮るのに何年もかかることもあります。相手は生きている植物で、花の時期、実の時期等限られた時間での真剣勝負なのです。まさに一期一会! そうして力いれて撮った写真は、たかが写真といえどもやはり自分の一部のような思いがし、格別にいとおしいですね~。

投稿者 winc : August 17, 2005 11:16 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)