« ベランダ風景 | メイン | クダマキモドキ »

August 23, 2005

クサギ

8月23日、
朝から弱い雨が降ったり、やんだり~。
台風の影響なのか?とても蒸し暑い~。
セミもまだ鳴いています。
でも、きょうはもう「処暑」・・・そろそろ暑さも峠を越え、
だんだんと涼しくなっていくはず・・・。

きょうは近所の雑木林の日当たりのいい縁に生えていた
秋の季語でもある「クサギ」を取り上げます。

広卵形の葉で両面に毛があり、葉をもむと臭気がします。
木や葉の薬品臭から臭い木、臭木「クサギ」の名がついたそうです。

しかし、花には芳香があります。
花は合弁花で花冠は5裂し、雄しべは4本、
雌しべは1本で花から長く飛び出しています。

クサギ5.JPG

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : August 23, 2005 10:33 AM

コメント

実とは、ずいぶん違って、清楚なお花ですね。 そのギャップがおもしろい! 臭木「クサギ」って、ちょっとかわいそうな名前・・・。

投稿者 さなえ : November 25, 2005 10:00 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)