« ワレモコウ | メイン | ソフィー・セシール »

September 04, 2005

ヘクソカズラ

9月4日、
あまりにかわいそうな名が付いていますが、
実はとっても素敵な花=「ヘクソカズラ」を紹介します。

ヘクソカズラ.JPG

つる植物です。
花は鐘状で白っぽく、内側は紅紫色です。

ヘクソカズラの実.JPG

実の大きさは6ミリ位で黄褐色に熟しています。

きょう、この写真が撮れたのはとてもラッキーなことでした!
まさに「花も実もある」写真です!

この花は、別名の「サオトメバナ」(早乙女花)と呼ぶのが
ふさわしいと思いませんか?


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 4, 2005 09:02 PM

コメント

なぜ、そんなかわいそうな名前がついたんですか? 是非知りたいものです。 花は見たことがありますが、実を見たのははじめてです。

投稿者 ゆき : September 4, 2005 10:19 PM

かわいい花ですが、触ると名前の臭いですよね。 繁殖力旺盛!巻きついたら離れない!臭い! 庭の大敵です。・・・・特に我が家の庭?には

投稿者 ヨッコ : September 4, 2005 11:42 PM

ゆきさん、コメントありがとうございます。 触ると臭いので、昔からこの名でとおっています。 花と実が一度に見られるのは、なかなかないようですが・・。

投稿者 winc : September 5, 2005 08:14 AM

ヨッコさん、コメントありがとうございます。 そういう悩みもあるんですね~。 実家に庭があるのですが、この花にそういう悪い印象がなかったので~。 やはり、ものの見方はいろいろあるんですね~。

投稿者 winc : September 5, 2005 08:23 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)