« アレチヌスビトハギ | メイン | センニンソウ »

September 07, 2005

ヤブラン

9月7日、
台風の影響で風が強いので、きょうは撮影できません。
それで、以前に撮った「ヤブラン」を紹介します。

関東以西の林の陰に自生する常緑の植物で、「藪蘭」
と書きます。
ヤブのようなところに生え、葉がランの葉に似ているから
名付けられました。

葉は深緑色で光沢があり、紫色の小花が多数つきます。

ヤブラン1.jpg

やや幅広の剣形の葉の両側に、黄白の筋がはいる
<フイリヤブラン>は園芸種です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 7, 2005 10:56 AM

コメント

犬との散歩道の雑木林やあぜ道にも、センニンソウやヤブランが元気に咲いています。 あまり人にも振り返られない花々だけど、こうして写真でみるとキレイですね。

投稿者 たき : September 12, 2005 11:34 AM

たきさん、久しぶりにコメントをいただき、ありがとうございます。そちらにもセンニンソウやヤブランが咲いているとのこと、うれしいです!

投稿者 winc : September 12, 2005 10:56 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)