« センニンソウ | メイン | ホトトギス »

September 09, 2005

タヌキマメ

9月9日、
きょうは結構ユニークな植物を紹介したいと思います
一度見たら、忘れられない姿かも?

タヌキマメ1.jpg

写真は以前に撮ったものですが、これ以来見ていません。
見つけた時はびっくり!
「何、コレ~!?」

ガクに包まれた豆果や、正面から見た花の顔、
何か動物に似てません?

そう~、「たぬき」!
この植物は「タヌキマメ」というんです。(狸豆)

草丈は20センチ程でした。
大きいものでも60センチ位だそうです。
東北以西に自生しているそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 9, 2005 12:50 PM

コメント

タヌキマメ・・・変わった「花」ですね。 珍しいのかしら? 見てみたいです。 お花の名前を知っていると、きっと、道を歩いていても、 いろんなお花を見つけられて、楽しいのでしょうね。 主人と私の知っている花といったら・・・ チューリップ、さくら、タンポポ、コスモス、ひまわり・・・ もう少しは知ってるかなあ。でもこのレベルです。 いつも、winkさんの知識、そして、わかりやすい説明に、 感心して、あこがれてます。

投稿者 さなえ : September 10, 2005 09:51 PM

さなえさん、コメントありがとうございます。 こんなうれしいコメントをいただけるのも、植物あっての賜物です。

投稿者 winc : September 11, 2005 12:09 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)