« カクレミノの実 | メイン | ザクロの実 »

September 28, 2005

ミヤギノハギ

9月28日、
きょうは「秋の七草」のひとつである「萩」を
取り上げます。

写真は「ミヤギノハギ」です。

ミヤギノハギ1.JPG

山野に自生しますが、よく公園や庭に植えられています。

枝先が枝垂れるのが特徴です。

「宮城野萩」と書き、本種が仙台附近の宮城野から出たため
という説もありますが、はっきりしません。

万葉の時代には、秋といえば花は「萩」と決まっていたようで
万葉集に「萩」を詠んだ歌は141種もあるそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : September 28, 2005 10:53 AM

コメント

萩を見つけると 「おはぎ」が食べたくなります。 長いこと作ってないなあ・・・。 小豆は買ってあるし、作ろうかなあ? でも、食べ過ぎて、太るしなあ・・・。 と、花よりだんごの私です。

投稿者 さなえ : September 29, 2005 10:03 AM

さなえさん、コメントありがとうございます。 「おはぎ」、いいですね~!和菓子は私も大好きです。 季節感があるし~、ヘルシーだから・・。 ここ数年「いもきんとん」はコガネイモ、ムラサキイモ等で作って食べているのですが・・。 「おはぎ」はもっぱら和菓子屋通いです。

投稿者 winc : September 29, 2005 11:08 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)