« ヒレタゴボウ | メイン | チゴユリの実 »

October 02, 2005

ツルリンドウ

10月2日、
きょうは朝早くから岐阜県に取材に行きました~。
タイミングよく撮れた「ツルリンドウ」を紹介します。

山地に生える「つる植物」で、淡紫色の釣鐘形の花を付けます。

ツルリンドウ2.JPG

楚々として美しいですね~。


もう1枚、花と実がいっしょに撮れた写真も付けます。
(実はこれが本命!)

ツルリンドウの実2.JPG

花より実の方が目立ちますね~。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 2, 2005 06:56 PM

コメント

岐阜まで取材?!? リンドウって、ほんと、楚々として、上品ですね。 岐阜は、今、柿盛り? 岐阜の柿っておいしいですヨネ。 あぁ~あ、また、花より、団子になってしまう・・・。

投稿者 さなえ : October 2, 2005 07:28 PM

さなえさん、コメントありがとうございます。 岐阜は結構、広い県ですし、懐が深いところです。 さて、柿の件ですが(確かに岐阜の柿は美味しいですネ~♪) 贈答用のりっぱな岐阜の富有柿や干し柿等は師走にかけてがピークでしょうが、素朴な村の柿の木は、車中からもそこここに見られ、だいぶ色付いているのもありましたヨ。

投稿者 winc : October 2, 2005 09:55 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)