« ボントクタデ | メイン | キンモクセイ »

October 05, 2005

カヤの実

10月5日、
きょうは碁盤で有名な「カヤ」を取り上げます。
碁打ちの人に言わせると、カヤの碁盤は香り(カヤの木の香り)良し、
音(碁盤に碁石を打った時の音)良しで、とりわけ、柾目の通ったものは
最高級品だそうです。

カヤ3.JPG

宮城県以南~屋久島に自生し、寺社の境内にも植えられます。

常緑高木の針葉樹で、葉は硬く先は尖って、触ると痛いです。
25ミリ程の緑色の実は紫褐色に熟してさけ、、その中にある
アーモンドのような核果は食べられます。
炒って食べるとおいしいらしいです。
薬用にもなり、油も採れるそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 5, 2005 05:28 PM

コメント

カヤってしげしげ見たのは初めて。田舎の座敷の間に碁盤があったのを思い出しました。なつかしく、触れてみたい感覚になりました。食べれるって、いつか挑戦したあい。

投稿者 いくよさん : October 5, 2005 09:45 PM

いくよさんのふるさとは豊かなところでうらやましいですね~。思い出もいっぱいあるのでしょうね~。

投稿者 winc : October 5, 2005 10:11 PM

碁盤に使われてるのね。知らなかった~^^; もうちょっと植物類にも興味を持たなきゃと思いつつ…。 この画像のアングルがとっても気に入りました☆ぜひとも実を食べてみたいです(*^_^*)

投稿者 のりすけ : October 5, 2005 11:17 PM

のりすけさん、久々のコメントありがとうございます。 カヤの実は私もまだ食べたことないので~果たしてホントは美味しいのか?否か?美味しいという情報があったので、そう書きましたが・・・。味覚はほんとに人それぞれですから~。

投稿者 winc : October 6, 2005 05:05 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)