« ミゾソバ | メイン | ヒトツバタゴの実 »

October 10, 2005

アオツヅラフジ

10月10日、
「体育の日」・・ですが、あいにくの雨~。

きょうは山野に生える、つる性の「アオツヅラフジ」をお届けします。

「青葛篭藤」と書いて、「青」はつるが生時は緑色(アオ)だからー、
「葛篭」は、このつるで編んだ籠を葛篭(ツヅラ)と呼ぶのでー、
「藤」(フジ)は「藤本」(トウホン)、すなわち、木のつるをいいます。

別名は「カミエビ」ともいいます。
「カミ」は神、「エビ」は「エビヅル」(ブドウ科)に基づいています。

実は6~7ミリの球形で藍黒色に熟し、白い粉をかぶっています。

アオツヅラフジ2.jpg


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 10, 2005 10:24 AM

コメント

写真の全体的な感じがとてもいいですね・・・ 光と影のバランスが、2000年に撮影したんですね。 とりためておいてあるんですね、 何にしても、毎日UPするということに感心します。 秋は実の成る物が多いのでしょうか?

投稿者 ゆき : October 10, 2005 09:18 PM

数年前に近所の空き地で見つけ、名前を知りました。 あまりに見事だったので、実だけでリースを作ったんですよ。 毎年、実が付くのを楽しみにリースを作り続けたけど、 残念ながら、昨年空き地には立派な家が建ち、 私の楽しみは、終わってしまいました。

投稿者 ポッポ : October 10, 2005 09:30 PM

ゆきさん、久々のコメントありがとうございます。 写真をお褒め頂き、うれしいです。 きょうは雨だったので、撮影は断念しました。 この一枚は、5年前にフィルムカメラで撮ったものです。 でも昔撮ったものはあまりに下手で、残念ながら使えるものは少ないんですよ。(トホホ・・)

投稿者 winc : October 10, 2005 09:43 PM

ポッポさん、コメントありがとうございます。 ほんとに「アオツヅラフジ」の実は素晴らしい~! ポッポさんはどんなリースを作られたのかしら? 想像するだけでも楽しいですね~。

投稿者 winc : October 10, 2005 09:50 PM

う~ん、そうなんだ、いい写真だなあって思って、 コメントを開いたら、皆さんも同意見、でしたね。 「花」もいいけれど、「実」って、かわいくて、 好きです。 食べれる実は、もっと好き! この実を見てたら、ブルーベリーが食べたくなりました。 リース、いいですね。 フラワーアレンジメントの最後のポイントに 「実」をチョコチョコって挿すの好きです。

投稿者 さなえ : October 10, 2005 10:18 PM

さなえさん、コメントありがとうございます。 生のブルーベリーもスーパーに売っていますが、量が多すぎるので買って食べたことがありません。甘酸っぱいのかしら?

投稿者 winc : October 11, 2005 12:14 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)