« ヒトツバタゴの実 | メイン | ガマズミ »

October 12, 2005

アオマツムシ

10月12日、
昨夜9時半頃、いきなり我が家に「珍客」が到来!

アオマツムシ♀1.JPG

「あらっ、行き止まりだわ~、困ったわ~!」

アオマツムシ♀2.JPG

「とりあえず、バックしたものの・・・、右へ行くべきかしら?」

アオマツムシ♀3.JPG

「もおーっ、どちらに行っても行き止まりー。右向いてフテ寝する~!?」

アオマツムシ♀4.JPG

「左向いてフテ寝する~!?」

アオマツムシ♀5.JPG

「もー、どうしよう~?ギブ・アップしたふりしかないかしら~?!」


ふだんは街路樹や広葉樹の上にいる「アオマツムシ」、
我が家へお起しくださったのは♀の「アオマツムシ」嬢でした。

虫のこんな姿態を見たのは初めてです。
誓って今はやりの「ヤラセ」ではありませんゾ~。(念のため)
いっしょに一時間近くも遊んでいただいた後、パートナー?の元へ
おひきとり願いました。

♂より♀の方が少し大きく、体長32ミリ程です。(画像はやや大きめになってます。)
1898年にアジアから日本に入った帰化昆虫で、1970年頃より急に増え、
雄は「リーリー」と大きな声で連続して鳴きます。
今夜も窓の外から聞こえてきます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 12, 2005 07:41 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)