« サルナシの実 | メイン | イチイの実 »

October 28, 2005

クズのリース

10月28日、
信州の旅の第三弾です。
山道を歩いていると、ふと林縁にクズの花が目にとまりました。
10月末近くになるのに、まだ花が咲いているのでした~!

クズの花1.JPG

しばらく歩くとまた道端にもいっぱい、花はないけど
クズのつるが這い回っていました。

同行した親友のHさんが、手早くクズのツルをクルクル巻いて、
アッという間にリース状に作り上げてしまいました。

クズのリース土台.JPG

さすが、”リース作り名人”!
今度からHさんをこう呼ぶことにしましょう~!
名人曰く「葛のツルは藤より柔らかいので(曲げるのに)作りやすい」
んだそうです。

伊那の旅の思い出いっぱいのリース!
クリスマスにさっそく使えそうですね~。

(あー、私も作ってもらえばよかった~!)

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 28, 2005 11:12 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)