« クズのリース | メイン | ヒメアカタテハ »

October 29, 2005

イチイの実

10月29日、
きょうは朝から雨が降って静かな土曜日です。

伊那の旅で遇った木のひとつ「イチイ」の実を紹介します。

親友と「カンテン○○」の庭を歩いていたら・・・
まさに飾りのついたクリスマス・ツリーのように、赤い実が
所々に付いた木を見つけました~!
「何(の木の実)だろう?」とさっそく親友のカメラを借りてパチリ!

イチイ.JPG

写りがあまりよくなくてすみません~。

実際の葉や実をみると、以前に見たことがあった植物だった
のですがー如何せん、その場では名が出てきませんでした~。

木全体は円錐形で、ほんとに大きなクリスマスツリー
といった感じの木で、いっそう訳わからなくなりました~。

そこで、帰宅してから調べたら「イチイ」でした!
刈り込みに強く、庭木や公園にもよく植えられると
図鑑に書いてありました。
だから、円錐形に刈り込まれていたのですね~。

「イチイ」なら以前に撮った写真があったので載せます。

イチイ2.jpg

実の先端は開いていますね~。

赤く熟した実は仮種皮で甘くて食べられるそうです。が、
中の種子は有毒で、要注意です。

「イチイ」は「一位」と書いて、昔、天皇にこのイチイで作った笏(シャク)
を献上したところ、とても優れていると「正一位」という位を賜ったのが
由来で、今でも天皇即位の都度、イチイの笏が献上されているそうです。

伝統工芸品として有名な「一位一刀彫り」や根付に使われる材でもあります。

別名は「オンコ」、「アララギ」とも言いますが意味は不明です。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 29, 2005 12:09 PM

コメント

へー、民芸品の一位の木ってあれだったんだ。

投稿者 たえこ : October 30, 2005 08:15 PM

たえこさん、そうなんです~。 「一位一刀彫」は彩色なしで、木目や色艶、彫師の技がもろに出ます。高山の祭り屋台の彫刻も江戸時代にこの「一位一刀彫」でできたものらしいです。

投稿者 winc : November 1, 2005 11:15 AM

本日2006年5月10日『おもいっきりテレビ』でイチイ一刀彫りの話題をやっていました。 去年長野県の富士見公園や旧富士見高原療養所などに行き、アララギの歌人たちの歌碑をみたり勉強をしてきました。 その時イチイの木を見て来ました、10月6日でしたが、イチイの赤い実がきれいでした。

投稿者 くにこ : May 10, 2006 09:23 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)