« ヒメアカタテハ | メイン | リンドウ »

October 31, 2005

イトカボチャ

10月31日、
きょうで10月ともお別れ~、
そして「ハロウィン」の日でもあります。

私には「ハロウィン」の思い出としては、
こどもが幼い頃、ちょっとだけ「こども英語教室」に
通っていた時「ハロウィン」があり、先生に「ハロウィン」の
カボチャのお面の絵を描いたメッセージカードをいただいて
帰ってきた~というのがあるくらいです。

きょうはカボチャでも「糸カボチャ」を取り上げます。
実はきのう三河の山間部で初めて買って、今さっき料理
したてのホヤホヤなんです~。

糸カボチャ全体.JPG

こんな形(俵型)の「カボチャ」です。
長さ19センチ、直径11センチでした。
重さは?ゴメンナサイ、量り忘れました~。
(多分1キロ弱)

糸カボチャ部分.JPG

横に三つに切ったうちのひとつの断面です。
ソウメンのような繊維の筋がわかりますか?

糸カボチャゆであがり.JPG

ゆでたカボチャの実です。
あきらかに、淡黄色のソウメンのような糸状の実ですね~。
皮は1ミリほどでごく薄く、糸状の実がどっさりとれました。
カボチャひとつ分の3分の1でお茶碗一杯てんこ盛りの量です。

今晩は酢の物にするので、3分の1でも充分すぎるかも・・・。
見ためは、黄みがかった刺身のツマの大根のようです。
食感はシャキシャキして美味しいです。

捨てるのうす~い皮だけで、実が驚くほど詰まっていました~。

別名は「ソウメンカボチャ」、「ソウメンウリ」、「金糸ウリ」ともいいますが、
あくまでウリではなく「カボチャ」だそうです。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : October 31, 2005 06:53 PM

コメント

イトカボチャ、おもしろいですね。 甘みもあるのですか? 30日のブログは、チョウチョだったでしょ? わたし、蛾と蝶が苦手で、大慌てで、逃げ出しました。 今日(1日)のリンドウは、ステキです。 これからは、菊の季節でしょうか? 我が家には、三年前のポットマムが、巨大化して、 小さなつぼみをいっぱいつけています。

投稿者 さなえ : November 1, 2005 07:55 PM

さなえさん、蛾と蝶がお嫌いとは~そりゃ災難でした、お許しあれ~! リンドウはたびたび撮っているのですが・・最新のをアップしました~。 菊は「あつもの」から小菊、和洋様々ありますねえー。 蕾が咲くのが楽しみですね~。

投稿者 winc : November 1, 2005 10:29 PM

「イトカボチャ」なんて、初めて見ました! こんなの、あるんですねえ―。 おいしそ~です。食べてみたいです。 いつも、いろいろなところをめぐられて、楽しそうですね。 写真がとても素敵です。メカオンチの私にはうらやましい限りです。これからも楽しみにしていますネ☆☆

投稿者 BLUE JEAN&CHIN : November 2, 2005 11:37 PM

BLUE JEAN&CHINさん、初めてのご登場ありがとうございます。 「イトカボチャ」は”冷やし中華”ならぬ「冷やしイトカボチャ」にしたら彩りもきれいでより美味しいかも・・・?! 応援よろしくお願いします~!

投稿者 winc : November 3, 2005 08:55 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)