« チャの花と実 | メイン | サルトリイバラの実 »

November 08, 2005

ヤマボウシの実

11月8日、
きょうは、山地の林内を歩いていたら見つけた、
赤く熟した「ヤマボウシ」の実を紹介します。

「ヤマボウシ」の別名は「ヤマグワ」で、赤く熟した実を
クワの実に見立て、山の(野生の)桑ということです。

ヤマボウシ00121.JPG


ヤマボウシの実03131.JPG

実は1~1.5センチ程の球形です。
(写真では実物より大きく写っています。)

赤く熟した実は食べられるのですが・・・高い所にあり
見」るだけでした~。(残念!)

何でもうっすらと甘くライチに似ている味らしいです。

蜂や鳥も好んで食べるようです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 8, 2005 10:27 AM

コメント

こんにちは、ごっとハンドと申します。ブログ読ませていただきました 素晴らしい素敵なブログですね。度々拝見させていただきます。 一隅を照らす光です! ^^足跡残しときます^^

投稿者 ごっとハンド : November 8, 2005 12:19 PM

ごっとハンドさん、初めてのご来場ありがとうございました! またのお越しをお待ち申しております~。

投稿者 winc : November 8, 2005 03:34 PM

こんばんは やまぼうしの木を欲しくて、植木屋さんへ見に行ったことがあるんですよ。 結構大きな木で、私の所の予算と合わなくてあきらめましたが・・・ こんな実をつけるのは知りませんでした。 味もいいとは、また欲しくなってしまいます。

投稿者 gardening_spot : November 8, 2005 09:45 PM

gardeninng spotさん、コメントありがとうございました。 「ヤマボウシ」の実も気にいってもらって喜んでいることでしょう~。

投稿者 winc : November 8, 2005 11:11 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)