« ヤマボウシの実 | メイン | サラサドウダンの実 »

November 09, 2005

サルトリイバラの実

11月9日、
きょうは、その葉で包んだ有名な某和菓子屋(江南市)の麩饅頭にも
使われている植物の「実」を紹介します。

それはふだん「サンキライ」(山帰来)という名でも通用しています。
正しくは「サルトリイバラ」の実です。

(本当の「山帰来」は別種で日本には生育していないそうです。)
~お茶花でも普通に「山帰来」と呼んで使われているので、
和製の「サンキライ」でいいのでしょう~。

さて、名の由来は「サルトリイバラ」(猿捕茨)と書いて、
ツルにトゲがあって猿さえも捕まえてしまうという意味です。

別名は西日本で「ガンタチイバラ」とか「カカラ」と言うそうですが、
意味はわかりません~。

サルトリイバラ00055.JPG

葉は光沢があり、なめらかで、
実は、7、8ミリの球形で赤く熟します。

追伸:勝手ながらあす、あさってと2日間お休みをいただきます。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 9, 2005 03:29 PM

コメント

TBありがとうございます。 ここも野の花が多くて素敵なブログですね。 勝手ながらマイブログからリンクさせて貰いました。

投稿者 平家蟹 : November 15, 2005 09:39 AM

平家蟹さん、ようこそおいでくださいました~。 こちらこそ、TBありがとうございました。 また、遊びに来て下さい。

投稿者 winc : November 17, 2005 12:14 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)