« サラサドウダンの実 | メイン | ヤマグルマの実 »

November 13, 2005

ハナミズキの実

11月13日、
有馬の宿泊先の玄関横に「ハナミズキ」が実を付けていました~。

ハナミズキ04099.JPG

ここでは、もう紅くなった葉も落とし
楕円形の真っ赤な実だけが付いていました。

実は数個ずつ集まって付いています。

「花水木」と書いて、ミズキ属で美しい花を付けるので
名付けられました。

別名は「アメリカヤマボウシ」でヤマボウシに似た花が
春に咲きます。
北米原産で、街路樹、庭木に植えられます。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 13, 2005 10:15 AM

コメント

「実シリーズ」驀進中!普段わたしたちは 食べられる実についつい注目しちゃうけど 考えてみれば 芽が出て花が咲き実が生るのは 植物の自然な姿。食べられなくっても あだや疎かにしてはなるまい・・・ 「実シリーズ」今後どれだけ続いて まだまだ知らないどんな実が登場するのか 楽しみ~ 取材大変でしょうがこれからも楽しませてねっ!

投稿者 ぷくぷくまる : November 13, 2005 05:26 PM

ぷくぷくまるさん、励ましの言葉、ありがとうございます。 私自身もどれだけ続くかわかりませんが~楽しみにしてます。

投稿者 winc : November 13, 2005 11:02 PM

この赤い実、そういえば、見たことあります。 でも、はなみずき と、この実が結びついていませんでした。 ぷくぷくまるさんのおっしゃるように、 食べられない実も、重要! 「実シリーズ」私も、楽しみにしてます。

投稿者 さなえ : November 14, 2005 10:42 AM

さなえさん、コメントありがとうございます。 私の近くでは結構、街路樹に使われていて、注意すれば目にする機会も多いのでは・・? そちらではいかがでしょうか?

投稿者 winc : November 14, 2005 11:03 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)