« ヤマグルマの実 | メイン | タカノツメの実 »

November 15, 2005

ナナカマドの実

11月15日、
きょうは「ナナカマドの実」を取り上げます。

ナナカマド1.JPG

葉が落ちても、赤い実が晩秋の風景に彩りを添えてますね~。
紅葉も美しいので、庭や公園にも植えられます。

参考:花は5月から7月に、小さな白い花が集まって咲きます。
fabのアーカイブ、6月23日に掲載していますのでよかったら
ご覧下さい。
~あの和菓子屋さんにまた行きたくなりました~。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 15, 2005 07:08 AM

コメント

実だけになったナナカマドも、風情があっていいですね。これからのシーズン、木々たちも、冬装束に変身ですね。

投稿者 マリー : November 15, 2005 09:54 AM

14日に蓼科方面に行ってきました。 紅葉は、見頃は終わっていました。 葉っぱのない赤い実だけの木(沢山あった)を、 ナナカマドだ!と気づくのに大分時間がかかりました。 この写真を見てから出かけたら、すぐにわかったのに~。

投稿者 ポッポ : November 15, 2005 07:30 PM

これが「ナナカマド」の実なんですね!ある花占いで私の花、とのことでしたが、どんなものか知らなくって。生ければ季節を粋に飾れますね。こういうの、好きです。

投稿者 BLUE JEAN : November 15, 2005 10:03 PM

マリーさんへ~ 初めてのご来場、そしてコメントありがとうございました。 また、遊びにきて下さいね~。 ポッポさんへ~ 蓼科の紅葉の見頃はもう過ぎたのですね~。 ちょっと残念だったかも? 実だけで見分けるのは至難の業ですよね~。 BLUE JEANさんへ~ 実の物を取り入れた生け花は、秋らしくて素敵でしょうね~。

投稿者 winc : November 15, 2005 11:27 PM

wincさん、ナナカマドの実、きれいですね。 小田巻き蒸し、アップしましたので、ご覧いただけたらうれしいです。http://osakaoudon.exblog.jp/1876151/ トラックバックも送らせていただきました。ありがとう!

投稿者 さなえ : November 16, 2005 02:18 PM

さなえさん、こちらこそTBしていただきありがとうございました。 「おだまき蒸し」の記事も読ませていただきました~。 また、fabに遊びに来て下さいね~。

投稿者 winc : November 16, 2005 05:52 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)