« ナナカマドの実 | メイン | ソヨゴの実 »

November 16, 2005

タカノツメの実

11月16日、
「タカノツメ」というと、唐辛子を連想される方も多いかと思いますが~
きょうは、植物の「タカノツメ」を紹介します。

「鷹の爪」と書きますが、冬芽の形が鷹の爪に似ているから
名付けられたということです。
残念ですが冬芽はまだ紹介できませんので悪しからず~。
(落葉してから冬芽ができるハズ・・。)

タカノツメ00125.JPG

別名は「イモノキ」といい、枝がもろいことによるそうです。
材は軟らかく、箸や下駄などに使われるそうです。
ちゃんと利用できるのに、「イモ」とは?・・とるにたらない
つまらないもの・・という意味でしょうが、昔の人?命名した
人は随分と基準が高いなあ~、ちょっとひどいと思うのは
私だけでしょうか?

黄葉して黒い実をつけ、きれいじゃないですか~。

黒い実ですが、つぶしてみたら紫色の汁が出ました~。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : November 16, 2005 06:18 PM

コメント

初めまして、ルンバルンバといいます。 昨日はシマサルナシへのTBとコメントありがとうございました。あれからブログを拝見いたしました。精力的に活動していらっしゃるのですね。 今日は「実」に関する記事を書きましたので、タカノツメはありませんが、TBさせていただきました。 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 ルンバルンバ : November 17, 2005 11:38 AM

ルンバルンバさん、ようこそ、お越しくださいました~! こちらこそ、コメントやTBしていただき、ありがとうございました。また、遊びに来てください。

投稿者 winc : November 17, 2005 12:09 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)