« アオギリ | メイン | アカメガシワ »

December 04, 2005

フェイジョア

12月4日、
きょうは雨が降って小寒い日和ですね~。

下の写真は2週間程前にUさんにいただいた果物です。

051117フェイジョア04257.JPG

別名「パイナップルグアバ」と言われるように、
ほんとにパイナップルやバナナやイチゴの混ざったような
とても良い香り!
毎日、鼻を近づけて芳香を嗅いでいました!

長さ6センチ程の長楕円形の実で熟しても色は緑のままです。

きょう、やっと果肉が柔らかくなったので
横半分に切ってみました~。

フェイジョア横断面.JPG

なんと、切ったらすぐ酸化して色が変わってしまいました~。

スプーンですくって食べてみたところ、
ザラザラした梨のような食感で、酸味がかなりありました~。

食べ頃をまちがえたのか??(Uさん、ごめんなさい・・・。)


昭和初期に南米から渡来したフトモモ科の熱帯果樹ですが、
結構耐寒性があり愛知でも充分育つようです。

花は6月頃に咲きます。(これもUさんに画像をいただきました。)

フェイジョア2.JPG

紅白色のきれいな花ですね~。

名はスペインの植物学者フェイホア(D.da Silva Feijoa)
にちなむそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 4, 2005 03:25 PM

コメント

花は見たことがあるような気がします。切り口が酸っぱそ~!

投稿者 BLUE☆JEAN : December 5, 2005 05:34 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)