« フェイジョア | メイン | キミガヨラン »

December 05, 2005

アカメガシワ

12月5日、
おはようございます~!
今朝はどういうわけか?私としては早起きしてしまい
朝日を拝みつつキーボードを打ってます~。

きょうは黄葉の「アカメガシワ」を紹介します。

「赤芽柏」と書きます。
名は新芽が赤く、柏のように葉に食べ物をのせたことにより、
五菜葉(ゴサイバ)とも呼ばれるそうです。

林縁、土手、川岸に多い落葉樹で、生長がとても速いです。
写真のは高さは背丈程の若い木で、街の空き地に生えていました。

葉は長い葉柄を持ち、赤いです。

アカメガシワの黄葉04320.JPG

黄葉のかげに赤い葉柄が見えましたか?

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 5, 2005 07:02 AM

コメント

こんばんは わしのよーなろくでもねージジイのブログへおいでいただき、強く縮んでおりますでごんすm(__)m。 我がワンコ「茶月」は サツキが一応の本名。 なんでごんすが、 チャツキ チャゲツ サッチン なんて呼ばれて、混乱してるよーでごんす。 おやつがないと、寄って来ない(ーー;)。 で、 >黄葉のかげに赤い葉柄が見えましたか? はひっ!見えましたっ。 が、モーチョイ画像が大きくなるとトシヨリには楽なんでごんすが・・

投稿者 Y-Mirei : December 5, 2005 09:06 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)