« アカメガシワ | メイン | 落ち葉 »

December 06, 2005

キミガヨラン

12月6日、
窓の向こうに、ブルーグレーの雲がかかった猿投山が
見えます。

散歩の途中、なつかしい花が咲いていたので、紹介します。
「キミガヨラン」です!

「君が代蘭」と書きます。
「ユッカ」の一種です。

私の出身中学の玄関にも植えられていました~。
美術で写生の時間に描かされた?ので、
いや、多感な時期に描いたので?・・・印象深い~!
(何十年前の話~?)

キミガヨラン04360.JPG


北米原産の常緑樹で、庭木として植えられています。
葉が硬く、葉先の刺が強烈です。
触るともちろん、痛い!です。

日当たり、排水の良い所を好みますが耐寒性もあり、
暖地では戸外で越冬できます。
釣鐘形の花は春にも咲きます。。

参考までに~「観葉植物用のユッカ」は、
葉が柔らかく葉先に刺はありません。
「青年の木」という名で市場に出ているそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 6, 2005 08:05 AM

コメント

ななななななつかし~い♪ それに、ユッカの一種だったとは、気がつきませんでした!

投稿者 BLUE☆JEAN : December 6, 2005 03:01 PM

これ、昔ッから、よくありますよねぇ。 とくに、お玄関の脇とかに植えてあって、(実家もそうでした) だんだん大きくなると、とげが痛い。 キミガヨラン 初めて聞く名前です。 最初、「君が 寄らん」かと思いました。(痛いから・・・) wincさんの若かりし日の作品が、見たいわぁ!

投稿者 さなえ : December 8, 2005 09:36 AM

BLUE JEANさん、とてもなつかしかったようですね~。思い出のキミガヨラン、コメントありがとうございました。 さなえさん、「君が寄らん」とは~傑作ですね!(はい、ザブトン5枚~!) 「キミガヨラン」の由来は~学名をもとY.gloriosa L.といって栄光あるという意味なので、君が代は栄えるという意味で名づけられたそうです。 >若かりし日の作品・・・どうぞ平にご容赦を~~。

投稿者 winc : December 8, 2005 03:30 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)