« 冬のコンテナ | メイン | 雪の一日 »

December 18, 2005

雪のトウジュロ

12月18日、
やっぱり、雪が降ってしまいました~。

今はもう10時を回ったので、明るい陽射しで猿投山も見えてます。

051218窓から.JPG

きのう植えた苗は寒さに震えて、かわいそうなことをしました・・。
うまく乗り切れるといいのですが・・。

コンテナの向かいにある「トウジュロ」は雪化粧をしても
元気でした~!

雪のトウジュロ05013.JPG

きょうは「トウジュロ」を紹介します。

「唐棕櫚」と書きます。
中国原産のヤシの仲間です。

「シュロ」とよく似ていますが、葉先が垂れ下がらないのが
見分けのポイントです。

シュロと同じように耐寒性があり、多少雪が降っても
このとおり、元気です。
関東以西で庭によく植えられます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 18, 2005 10:38 AM

コメント

私も昨日薔薇の土かえを数鉢した後寒波の事思い出して、 無事に育ってと祈る気持ちです。毎日更新のfab元気をもらってます。自宅にいながらの贅沢。深呼吸できます。

投稿者 いくよさん : December 19, 2005 09:56 AM

いくよさん、コメントありがとうございます! バラの土の入れ替えをされたのですね。 ほんとに祈る思い・・ですヨネ。 fabが少しでもお役にたてば、うれしい~です。

投稿者 winc : December 19, 2005 10:24 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)