« 雪の一日 | メイン | ポインセチア »

December 20, 2005

センダンの実

12月20日、
きょうはやっと雪もおさまり、青空がもどってきました~♪
日陰はまだ凍って、雪も残ってはいますが・・・。

途中の川べりで「センダンの実」が目についたので
紹介します。

センダンの実05082.JPG

「栴檀」と書きます。

(「栴檀は双葉(ふたば)より芳(かんば)し」の「栴檀」です。
~栴檀は芽吹いた双葉の頃から香気があるように、
大成する人は幼少の頃から並はずれてすぐれている~
という意味です。)

~「栴檀は双葉より芳し」の「栴檀」はじつは「白檀」とのこと~でした。
「はもよう」さんにまちがいを教えていただきましたので
訂正させていただきます。
写真に撮った栴檀は、香木の栴檀とは関係がない~
ということでこの括弧内の部分は記憶から消して下さい。(12/22fab)


暖地の海岸近くに自生し、5~10メートル程にもなる
落葉高木です。

fabにはまだ、この花のアップがないのが残念です。
5、6月に薄紫の花をつけるのですが・・・。

実は古くから殺虫剤、材は家具に利用されてきました。

古名を「オウチ」といいます。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 20, 2005 05:46 PM

コメント

はじめまして♪ 同じウェブリングに登録していながら、なかなかごあいさつに来られませんでしたが、 時々見てました。写真がお上手ですね。 センダンの実、青空に映えて綺麗ですね。 うちの近所の木は、高いところにしか実が付かなくて、 febさんとは逆で、花は撮ったことがあっても、実はまだなんですよ。 お花は、薄紫でとっても上品な感じなんですが、 私はおかめひょっとこのひょっとこを連想しちゃって、笑っちゃいました。 来年、会えると良いですね。 あと「栴檀は双葉より芳し」の栴檀とは違います。 その栴檀は、南国の白檀(ビャクダン)のことで、この木は芳しくはないです。 こっちのセンダンの語源は、千のお団子じゃないかなんて言う説もあります。 まぎらわしいじゃないか!私は良く、図鑑につっこみを入れてます。(^^) 今は散ってますが、葉っぱも綺麗な形ですよね。

投稿者 はもよう : December 22, 2005 09:36 AM

おっとっと…人の名前を間違えるとはなんたる失礼を… febさんって誰さ。サイト名だってfabだしさぁ。惚けすぎじゃん。 すみません。 「febさん」×→「wincさん」でした。 こんな惚けボケですが、これからもよろしく。(とほほ…)

投稿者 はもよう : December 22, 2005 09:42 AM

はもようさん、ご指摘ありがとうございました~。 おかげで訂正することができ、よかったです! こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿者 winc : December 22, 2005 02:17 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)