« センダンの実 | メイン | 室内のベゴニア »

December 21, 2005

ポインセチア

12月21日、
きょうはいい天気でよかったです。

クリスマスももう目前ですねぇ~。
今年は家でファミリークリスマスをするのが主流だとか・・?

クりスマスに欠かせない鉢花である「ポインセチア」
を取り上げます。

メキシコ原産で耐寒性がないのに、戸外に置かれていました~。
健気によく頑張っていました~?
(ひょっとしたら・・
耐寒性のある新品種のペルフィ・ソノラ・シリーズかな??)

ポインセチア04905.JPG

赤い花と思っているのは、じつは包葉です。
花は真ん中に集まっている小さくて目立たない杯状のものです。

包葉の色は緋赤の他、白、ピンク、マーブル、赤地に白の斑入り、
レモンイエロー等があります。
また、包葉自体が縮れた様になる<ウィンター・ローズ>等
もあり、何十品種と豊富にあります。

お好みで、今年はこれっ、来年は~と選ぶ楽しさも広がりますネ。

霜にあうと傷むので、やはり室内に入れてやったほうがいいと
思われます。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 21, 2005 09:45 PM

コメント

最近お花屋さんの店先には、様々な色や種類のポインセチアが並び、クリスマスが楽しくなりましたよん☆

投稿者 BLUE☆JEAN : December 22, 2005 02:52 PM

BLUE JEANさん、いつもコメントありがとうございます。 ほんとにそうですネ~。 ふだんあまり花屋さんと縁がない方も、このクリスマス・シーズンはポインセチアをはじめシクラメンや色とりどりの花が並ぶので、目につくのではないでしょうか? 小さくても赤い花などひとつあるだけで、お部屋がパッと明るく暖かい感じになりますよね。

投稿者 winc : December 22, 2005 06:43 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)