« ポインセチア | メイン | クリスマスツリー »

December 22, 2005

室内のベゴニア

12月22日、
きょうは、一年でいちばん昼が短く夜が長い日、
「冬至」です。
ここ名古屋はすでに雪景色~、
結構大きな雪が、チラチラ絶え間なく舞い降りています。
大雪になるのも時間の問題??

外は寒いですが室内は暖かいので、今、私の家の中で
咲いている「ベゴニア」を載せます。
裏が銅葉の木立ち性ベゴニアです。

051222ベゴニア05118.JPG

毎年11月から4月上旬まで部屋の中にいてもらってます。

お次はクリスマスらしい仕立てで・・・。

ベゴニアツリー.bmp

これは箱根ベゴニア園→http://www.hakone-begoniaen.com/
のベゴニアツリーです。


さてここで皆様にお侘びを申しあげなければいけません。

12月20日に掲載した「センダン」について、
今日「はもよう」さんからご指摘をいただきました。

以下「はもよう」さんより~

「栴檀は双葉より芳し」の栴檀とは違います。
その栴檀は、南国の白檀(ビャクダン)のことで、
この木は芳しくはないです。

こっちのセンダンの語源は、千のお団子じゃないか
なんて言う説もあります。

とのコメントをいただきました。

「はもよう」さん、ご指摘をしていただきありがとうございました。

ここに訂正させていただき、皆様にお侘びを申しあげます。
本当にすみませんでした。

これからもまちがい等ありましたら、どしどしご指摘下さい。
よろしくお願いします。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 22, 2005 01:10 PM

コメント

「千のお団子」わぁ~おいしそう! ベゴニアツリーは、壮観ですね。 今年のなんば高島屋は、テディーベアツリーです。 赤やブルーのテディーベアがいっぱい集まって、ツリーになってて、かわいいです。植物じゃなくてごめんなさい。 ちなみに、きょうのランチは、ピザを焼きます。

投稿者 さなえ : December 23, 2005 11:13 AM

さなえさん、コメントありがとうございます。 ほんとにおダンゴのような実です。 JR名古屋高島屋は星座です。 先日、見に行ってきました~。 きょうはまたまた雪が降って寒いので、お昼はにゅう麺を作って食べました~。

投稿者 winc : December 23, 2005 05:50 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)