« 室内のベゴニア | メイン | クリスマス・イブ »

December 23, 2005

クリスマスツリー

12月23日、
それより冬休みにはいり、クリスマス三連休に入ったという
楽しい気分でいっぱいの方も多いのでは・・?

きょうは「クリスマスツリー」を取り上げます。

これは友達が作ってくれた大事なツリーです。(タペストリー)
我が家に毎年登場します。

ツリータペストリー04870.JPG


「ツリー」といえば「モミの木」がお馴染みですが、国によって
マツやヒイラギなど様々だそうです。
でも、共通なのは冬になっても枯れず緑のままの木(常緑樹)だと
いうこと。永遠の命のシンボル、エバーグリーン。

「モミの木」は高さ20~50メートルにもなるとても大きな木
なので、日本のコンパクトな家では問題外。
今では「ゴールドクレスト」などのコニファー(常緑針葉樹の総称)
が人気ですネ。

「クリスマスツリー」には幸せにしてくれる小人が住んでいて、
その小人がいつまでも住み続けてくれるように、木を飾り、その
周りを歌い踊ったという。(11世紀ドイツの話)
これが「クリスマスツリー」の原点なのだそうです。

ポインセチア飾り04789.JPG


ツリー04788.JPG


緑バービー04896.JPG

「わたし、誰だかわかる?」

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 23, 2005 08:09 PM

コメント

こんばんは このレディだれかわかりましぇ~ん。 お出かけの方へのお写真の方と同じレディ? はて?

投稿者 Y-Mirei : December 24, 2005 10:15 PM

ゴージャスなクリスマスオーナメントですね。 wincさんのおうちのツリーでしょうか? わがやは、ゴールデンクレストを室内に入れて、 ツリーにしましたが、重いオーナメントは吊るせず、 生の木は、けっこう、大変です。

投稿者 さなえ : December 27, 2005 11:37 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)