« クリスマス・イブ | メイン | ヤツデの花 »

December 25, 2005

シナヒイラギ

12月25日、
きょうは、クリスマス。
「クリスマスの赤い実」として使われる「シナヒイラギ」を
紹介します。
「支那柊」と書いて、中国原産です。


シナヒイラギ04438.JPG

熟した赤い球形の実は、直径1センチ程です。
クリスマスカラーの赤と緑のコントラストで、よく目立ちますね~。

別名「チャイニーズホーリー」、「ヒイラギモドキ」ともいいます。

「シナヒイラギ」という名ですが、全くヒイラギの仲間ではありません。
葉はヒイラギと似ていますが、葉の付き方が違います。
「シナヒイラギ」の葉は左右互い違いに付いていて、モチノキの仲間です。
老いた木の葉はトゲがなくなって丸くなっています。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 25, 2005 10:59 AM

コメント

こんにちは ♪あ~かい鳥ことり~ なぜなぜ 赤い~♪ あ~かい実を食べた♪ こうした「実」をみると、どんな小鳥が食べにくるのか、そんなことが先にたって・・・ この「モドキ」は老木なんでごんすな。葉が丸くわしみてーにトゲトゲがない・・・ ネズミモチは黒紫の実でしたっけ? この木は庭木などとして多いのでしょーか?

投稿者 Y-Mirei : December 25, 2005 04:25 PM

はじめまして・・グリーンといいます・・ シナヒイラギ・・ヒイラギの仲間ではないんですね・・ クリスマス・ホーリーとは、全く別物なんですね・・ 誰かが、クリスマス・ホーリーは、年がたつと とげがなくなるって、言ったんですが・・ もう、30年以上たつけど・・ ますます、とげとげになるので・・ おかしいな・・って。。 シナヒイラギのことだったんでしょうね・・ それとも、やっぱりクリスマス・ホーリーも 丸くなるんでしょうか? わかりやすく、書かれて、とってもためになる・・ ブログですね・・ また、楽しみにしています♪

投稿者 グリーン : December 25, 2005 09:08 PM

Mireiさん、ようこそおいで下さいました。 この赤い実はヒヨドリやツグミが食べにくるそうですヨ。 おっしゃるとおり、ネズミモチは黒紫色の実です。 この木は庭木に使われることが多いです。

投稿者 winc : December 25, 2005 10:11 PM

グリーンさん、初めてのご訪問ありがとうございました! 私は園芸種はあまり詳しくないので、Google等で「このきなんのき掲示板」等を当たってご覧になると、案外手がかりがあるかもしれませんよ。 また、懲りずに遊びにおいでくださいネ~。

投稿者 winc : December 25, 2005 10:32 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)