« ナンテンの実 | メイン | 新年のご挨拶 »

December 31, 2005

マンリョウの実

12月31日、
2005年もきょうで満了?!
ということで、「マンリョウ」を取り上げます。

「万両」と書いて名前が縁起が良く、赤い実が正月の生け花
にも使われます。

マンリョウの木1.jpg

葉は厚く光沢があり、ふちに丸っこい波状のギザギザがあります。

マンリョウ04553.JPG

実は6ミリ程の球形で赤く熟し葉の下にぶら下がるように付くのが
特徴です。

淡黄色の実のなる「シロミノマンリョウ」というのは園芸種です。


~ここで年末のご挨拶を~

fabも今年5月から始めてはや8ヶ月、
皆様のおかげで何とかここまでやってこられました~。
改めて 皆様のご愛顧に感謝申し上げます。

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : December 31, 2005 12:37 AM

コメント

おせちが一段落してチョッと一息。 マンリョウで満了なんて笑っちゃいました。 WINKさんのおかげで、やすらいだり、賢くなったり、感心したり、と楽しませていただきました。 来年も写真とお話を待ってますね~♪ 我が家の垣根に、いつのまにか南天が紅白で生えてきました。 千両や万両の色違いは、知らない内に消えてしまいましたが、南天は健在なので、またのぞいてくださいな。

投稿者 ポッポ : December 31, 2005 02:25 PM

ぽっぽさん、コメントありがとうございます。 私も田作りをして、今一服したところです~。ホント年末は次から次へと忙しいーっ! マンションにはセンリョウとキミノセンリョウがひとりばえし ています。 マンリョウは植えました。 こちらこそ、これからもよろしくネ。

投稿者 winc : December 31, 2005 02:54 PM

wincちゃん! そして fabをご覧の皆さん! 2005年は いい年でしたか? 新しい年も fabでお会いしましょうね~

投稿者 ぷくぷくまる : December 31, 2005 08:37 PM

素敵なfabをありがとうございました。 2006年も、よろしく楽しませてくださいませ~~~!!

投稿者 BLUE☆JEAN : December 31, 2005 09:03 PM

ぷくぷくまるさん、BLUE☆JEANさん、コメントありがとうございました~。 今年もfabに遊びに来て下さい。お待ちしてまーす!

投稿者 winc : January 1, 2006 12:40 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)