« ヤブコウジの実 | メイン | ソシンロウバイ »

January 18, 2006

シャリンバイの実

1月18日、
きょうは、少し寒かったですね~。

「シャリンバイ」を紹介します。

「車輪梅」と書いて、
枝や葉が車輪状に出て、花が梅の花に似ているので名付けられました。

シャリンバイ05264.JPG

実は写真のように球形で黒紫色に熟し、白い粉をかぶったように見えます。

暖地の海岸近くに自生しているそうです。

樹皮から大島紬の染料を採るそうです。

庭木としても栽培されていますが、この木はひとり生えだそうです。

先日、友人宅で撮ったものです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 18, 2006 07:23 PM

コメント

ブルーベリーの実、みたいですね。 青い鳥小鳥♪・・・青い実を食べた? ところで、 ~ノーダリニッチ島 K・スギャーマ博士の植物図鑑~ って、??? 「伝統ひつまぶし茶漬け」おいしかったので、 大阪おうどんの会にupしました。

投稿者 さなえ : January 19, 2006 08:13 PM

ほんと、ブルーベリーのようにも見えそうですネ。 「k・スギャーマ博士の植物図鑑」は市販されています。 (ちなみに私は○善で買いましたが・・。) 「名古屋自慢のひつまぶし茶漬」~簡単、便利で美味しい!デショ?! upしていただいて、お店に代わってお礼申します。

投稿者 winc : January 19, 2006 10:38 PM

今日から日曜日に来たワンコの名前でお願いします。 しゃりんばい覚えましたよ。 今日はねこやなぎの親戚を植えました。名前がはっきり分かったら報告しますね。

投稿者 きなこ : January 19, 2006 11:00 PM

きなこさん、コメントありがとうございます。 報告、楽しみに待ってま~す!

投稿者 winc : January 20, 2006 10:36 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)