« シャリンバイの実 | メイン | アルルの果樹園 »

January 21, 2006

ソシンロウバイ

1月21日、
きょうは受験生にとっては大事な日~
近くの高校の校門にも「センター試験会場」の看板が立てられていました。

今日一日頑張った受験生、およびご家族の方、本当にお疲れ様でした~。

さて、fabのきょうの花は~
黄色の蝋細工のような花で、闇夜でもそれとわかる程、香りが良い・・
「ロウバイ」の花~、
その仲間で、花が大きめで花の中に赤味がなく(ロウバイは中が赤い)
黄色一色の「ソシンロウバイ」を紹介します。
「素心蝋梅」と書きます。

近所に大木があり、2~3日前まで硬い蕾でしたが、
きょうは多数花開きはじめていました~!

ソシンロウバイ05500.JPG


葉が出る前に花を付けます。

中国原産で、庭木や鉢植え、花材に使われます。

冬のピーンと張り詰めた冷気の中、この黄色の花を見て、そして香りを
かぐと、何だかとても幸せな気分になってしまいます・・。

どうか、明日も頑張ってください~。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : January 21, 2006 08:13 PM

コメント

wincさん、こんにちは。 TBありがとうございます。 お返しTBしておきました。 ソシンロウバイの巨木ですか、花が一斉に咲くと見事でしょうね。 ソシンロウバイは割と見かけるけど巨木といえるほどの物は見たことがないです。 以前住んでいた場所では部屋の前に咲いていたけど興味がない頃は 全く気づかなかった(^^;)。 やはり興味がないと目に入っても見えないのかも知れませんね。

投稿者 平家蟹 : January 22, 2006 09:43 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)