« 毒草を食べてみた | メイン | ベンガルヤハズカズラ »

February 02, 2006

節分の植物

2月2日、
あすは節分ですね~。
もう皆さんのお宅では、豆まき用のダイズは買われましたか?

我が家では、「ヒイラギと豆殻」を玄関先に飾りました~。

鬼の面とヒイラギ、豆殻05697.JPG

スーパーで青鬼の面付きのを買いました~。

節分の玄関05703.JPG

地域によって、「ヒイラギにイワシの頭」を刺したり、
「トベラ」を飾ったりするところもあるようですね~。

節分の起源は中国伝来の追儺や俗信と、
伝統的な日本の農耕儀式にあるそうです。

一日早いけど・・「鬼は外ーっ!、福は内ーっ!」

追伸:あすから3日間、取材旅行に行くためお休みします。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 2, 2006 02:28 PM

コメント

我が家は、スーパーで無料配布していた小さなヒイラギに、リボンをつけて、玄関ドアに飾ってみました。取材旅行ですか!気をつけて行ってらっしゃいませ。楽しみにしております☆

投稿者 BLUE☆JEAN : February 2, 2006 06:04 PM

豆まきをした残りを生後二ヶ月半のわんちゃんが食べつくす勢いです。日に日におてんばになってコーギーの方が赤ちゃん帰りです。ヒイラギは好きな木ですが最近枯れてしまう木もあってその後をつる薔薇を植えてみたりしてます。セプタードアイルです。レモンの木も一緒に植えてみました。植物の成長って毎日楽しめますよね。観葉植物の鉢はおてんばワンコにコテンパンですが。

投稿者 きなこ : February 3, 2006 09:28 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)