« ベンガルヤハズカズラ | メイン | ゴクラクチョウカ »

February 07, 2006

カエンカズラ

2月7日、
きのうは東南植物園の入り口まで来ましたね~。

2月の植物園の中はどんなでしょうか?

さあ~、中にはいりましょう~。

入るといきなり鮮やかなオレンジ色の花が目に飛び込んできました!

「カエンカズラ」です!

カエンカズラのアップ05842.JPG

「火炎葛」と書きます。
名のように燃えるように花を咲かせている、つる性の植物です。
ひとつひとつの花は筒状になっており、花が咲くと先端は割けて
反っていますネ。

5~8度Cで越冬でき、ここ沖縄ではもちろん戸外です。
生長が早く、花の見頃は1~3月はじめだそうです。

東南植物園では入り口近くの他、歩いて少し下った所にも
この棚があります。

カエンカズラ05837.JPG

ノウゼンカズラの仲間です。
(ノウゼンカズラはfabの6/26分に掲載済です。
右下の「アーカイブ」からもご覧になれますが、
同じく右少し上の「索引」のナ行をクリックすると
ノウゼンカズラと出ますので、そちらからもご覧になれます。)

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 7, 2006 12:11 PM

コメント

この色、大好きです。 南国! 元気! って感じですよね。 ノウゼンカツラ の仲間・・・でも、こんなの見たことありません。 6月のfabを久しぶりにのぞいてきました。 ゴーヤとか、コーンとか、美味しそう。 沖縄植物便り・・・続き楽しみにしています。

投稿者 さなえ : February 7, 2006 08:46 PM

さなえさん、コメントありがとうございます! 私もオレンジ色、好きです。 黄色もそうですが、陽気な感じがしますネ~。 6月のも見ていただいてー感謝です。

投稿者 winc : February 7, 2006 09:39 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)