« ゴクラクチョウカ | メイン | ペンタス »

February 09, 2006

アダンの実

2月9日、
いきなりですが・・この実、見たことありますか?(多分、温室で)

アダンの実1.JPG

パイナップルみたいな実ですね~。

でも違いま~す!

これは「アダン」の実です。
「阿檀」と書きます。

沖縄の海辺に普通に自生しているようで、旅行中よく見かけました。

雌雄異株で、別名は「シマタコノキ」ともいうそうです。

果実はやや楕円体で長さ20~25センチ位。

アダンの葉.JPG

葉には縁と主脈に短い刺がありますね。

木の高さは2.5~5メートル、葉は長さ1.5メートルになるそうです。

現在では、実を食べる人はほとんどいないそうです。
繊維質が多すぎるため、あまり美味しくないと聞きました。

でも熟した実(オレンジ色っぽい)を1片ずつほぐして果汁をすすって
飲むと、南国系の甘酸っぱい味がするそうです。

この実が好物なのは、ヤシガニ(陸上最大最強の甲殻類)
とオカヤドカリだそうです。

葉はとても丈夫で、刺をとって乾燥させた葉で”ぞうり”(ワラジ)
なども作るとのことです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 9, 2006 01:55 PM

コメント

見たことありませ~ん。 あんまり、おいしくないのですね。 種類としては、パイナップルに近いのでしょうか? 熱帯って、こんなのが、自生してるのですねぇ。 温かいと、いろんなものがよく育つのでしょう。

投稿者 さなえ : February 10, 2006 10:09 AM

さなえさん、残念ながら見た目と違い、全然違うグループなのですヨ。 パイナップルはアナナス属、アダンはタコノキ属でした~。

投稿者 winc : February 10, 2006 11:08 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)