« ハイビスカス | メイン | ブーゲンビレア »

February 13, 2006

ミフクラギ

2月13日、
沖縄の宿泊先のホテルの庭を散歩していたら、木の陰に実を発見!

ミフクラギの実05964.JPG

「えーっ!これって何の実?」
「パッション・フルーツ?」

いえ、いえ~
調べたら「ミフクラギ」の実でした!

きょうはこの「ミフクラギ」を紹介します。

別名は「オキナワキョウチクトウ」といいます。
沖縄に自生するキョウチクトウの仲間です。

ミフクラギ05966.JPG

かなり上のほうに花が咲いていたので、結構撮り辛かったです~(笑)

鮮やかな緑の葉に、直径3~4センチで先が5つに割れた白い花!
さわやかな感じがしますね~。

けれど有毒な乳液を分泌します。
樹液が目に入ると腫れることから、(目ふくらむ木)→ミフクラギと
名付けられたそうです。わかりやすい名ですね~。
ここ沖縄の方言では「ミーフッカギー」というそうです。

果実は5~6センチの卵形で、熟すと暗赤色になります。

中の種子は猛毒で、昔は種を砕いて小麦粉と練り合わせて
毒ダンゴを作り、ネズミの駆除につかったそうです。


花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 13, 2006 09:48 AM

コメント

沖縄に行ってきたんだね。 そちらは、そうとう暖かいんでしょうね。 南国でしか見られない植物がいっぱいありますね。 やはり色鮮やかな花が多いですね。

投稿者 ようちゃん : February 13, 2006 12:37 PM

ようちゃん、久しぶりのコメント、ありがとうございました。 私が行った第一日目は午後から雨や風になり、それでも17度程あったそうですが、体感気温はとても低く感じました~。 でも名古屋と比べると雲泥の差です。 沖縄から帰ってからは、よけい寒さがこたえます~。 植物は暖かいせいか?生長が早くて大きくなるものが多く、写真を撮るのに苦労しました~。 私のコンデジではおっつきません(>_<)! 色もほんとに鮮やかでおおぶりな花が多いです。

投稿者 winc : February 13, 2006 04:38 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)