« オオベニゴウカン | メイン | コダチヤハズカズラ »

February 22, 2006

ウコンラッパバナ

2月22日、
「ビオスの丘」のまるでジャングルのような大きな草木が茂っている
所を抜けると、目の前が急に明るくなり開けた所に出ました~。

そうしたら窪みのような所に黄色がチラリと見えたので、花かな?と
近づいたら、大きなラッパのような形をした黄色の花がそこに・・・!

丈夫そうなつるがグルグル巻いた状態の中に蕾と共に咲いていました。

もう、この花は絶対撮ろうと思ったのですが、窪み?が深くて底が知れ
ないのでもうそれ以上は近づけないのでした~。

しかたがないのでズームで撮ったのですがやはりうまく写りませんでした。

あきらめきれないまま、次の日(撮影最終日)、末吉公園に行って帰る
間際、なんと、棚の上にこの花が咲いているのを発見しました~!!

ウコンラッパバナ06847.JPG

それがこの写真です~♪

ウコンラッパバナ06848.JPG

「ゴールデン・カップ」という別名もあり、
まさに金杯の形ですネ~。

メキシコが原産地です。
ツル性の植物で生長が早いそうです。
花は直径15センチ程のラッパ状で、花びらは5つに
裂けて反り、黄色に紫褐色のスジがあります。

「ウコンラッパバナ」は、カレーの原料になるウコンの
色(黄色)をしたラッパの形状の花という意味です。

沖縄では12~4月に開花するそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 22, 2006 04:29 PM

コメント

ゴールデンカップ! 苦労して、撮られたのですね。 沖縄は、年中、いっぱいお花が咲いてていいですね。 でも、わたしの苦手な「蛾」の日本最大のものが、いるそうです(>_ わたしは、蛾以外は、怖いものは、ありません!?!たぶん。

投稿者 さなえ : February 22, 2006 05:43 PM

沖縄シリーズ、毎日珍しい植物を見ては心躍らせています。 今日は、ウコン~ということで、毎度の食卓にウコンを食べている旦那様にもみてもらいました。 この花は、まさにゴールデン・カップという名がぴったり。 それにしてもいろんな花を見てきたWINKさんがうらやまし~いっ!!

投稿者 ポッポ : February 22, 2006 07:00 PM

さなえさん、コメントありがとうございます! 沖縄には珍しいものが多くあり、また行きたいですね~♪ ポッポさん、コメントありがとうございます! ご主人にもお礼申しあげます! また、のぞいてくださいね~。

投稿者 winc : February 22, 2006 10:06 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)