« トックリキワタ その1 | メイン | ハマジンチョウ »

February 26, 2006

トックリキワタ その2

2月26日、
きのうの「トックリキワタ」の続き~

さっそく中を調べようと、包丁で縦半分に切ろうとしたのですが・・
ミシミシッと音がしつつ~なかなか簡単に切れません(>_<)!

なんとか頑張って切ってふたつに剥ぐと、中はこんなでした~。

トックリキワタ断面06975.JPG

あ~、やっぱり!綿と種が・・!
見る見るうちに、切り口が酸化して色が黄ばんでいきました。

まだ若い白い種が綿に包まれています。
(実が熟すと種も黒くなるらしい。)

なおも中の綿をスプーンで取り出すと~
これも実が若いせいか、取り出しにくかった・・ですが、
意外に量が採れ、ビックリ!

トックリキワタの内蔵物06981.JPG

取り出す最中、綿や種が結構ネバネバし、昔食べた綿飴(綿菓子)の
ことを思い出しました~。

綿の量は種も含めて40グラム近くもありました。
(片手のひら山盛いっぱい)
ちなみに実の大きさは長さは11.5センチ、幅は6,5センチでした。

実の殻?は堅い木質でした~。

沖縄では5月にこの実がはぜ、強い風が吹くと、
雪のように白い綿が飛んでいるそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 26, 2006 08:29 AM

コメント

徳利きわたとはいい名前ですね。木の実のこと知ると鳥のことも想像できて楽しい~

投稿者 きなこ : February 26, 2006 09:34 AM

きなこさん、コメントありがとうございました! fabにまた遊びに来て下さいね~。

投稿者 winc : February 26, 2006 05:06 PM

こんにちは ビック利の種・中身(@_@;)。 はてさて何で沖縄にあるんでごんすかね? 愚問でm(__)m。 食べられるんでごんすかね? また、愚問m(__)m。 毒草・・・の本を読んでからアホなことが気になっちゃって ⌒(ヘo_ _o)ノはひっ!!

投稿者 Y-Mirei : February 26, 2006 05:26 PM

5月にフワフワ白い種が飛んでるところが見てみた~~い。 行ってみたいなぁ、沖縄。

投稿者 ポッポ : February 26, 2006 08:59 PM

徳利木綿、Mireiさんにはビックリきわた!でしたか? いや、やっぱり~トックリきわたのほうがお好みかも?・・ 残念ながら、トックリ~といえどもお酒、お茶け?、肴?等、お口に入るシロモノではござりませぬ。 わたくしめも毒草・・の本を読んでから~同じでござります。 はひっ!!

投稿者 winc : February 26, 2006 09:11 PM

ポッポさん、コメントありがとうございます。 私も白いワタが飛んでいる季節に行きたいですね~。

投稿者 winc : February 26, 2006 09:16 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)