« トックリキワタ その2 | メイン | ここでちょっとひと休み~♪ »

February 27, 2006

ハマジンチョウ

2月27日、
きょうは「ハマジンチョウ」(浜沈丁)を紹介します。

浜辺に咲く「沈丁花」に似た花、ということで名づけられました。
別名は「モクベンケイ」、「キンギョシバ」とも言い、
沖縄の方言では「ハマヒルギ」、「ハマウスギー」、
「ハマシメシュギー」と言うそうです。

ハマジンチョウ06048.JPG

高さは1~1.5メートル程あり、葉は厚くて柔らかいです。
花は合弁花で先は5裂して反り返り、長さ2.5~3センチ
の漏斗形をしています。
10月~3月にかけて咲きます。
もう、緑色の実も付いていました~。

可愛い花ですね~♪

ハマジンチョウ06053.JPG

たいそう珍しい種類で、日本では学術上貴重な植物だとのこと。
本州では三重県の五カ所湾のみ、九州の西海岸、種子島以南、
沖縄、台湾、中国南部、インドシナの海岸だけに分布するそうです。

ここ沖縄の南城市の冨祖崎海岸には天然記念物(昭和36年~)に
なっているハマジンチョウの大群落(東西500m)があるそうです。

昔は海岸にいっぱいあったそうですが、昨今の沖縄では護岸工事等
のため、少なくなってしまったそうです。

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : February 27, 2006 09:49 AM

コメント

こんばんは 沈丁花のよふな香りがするんでしょうか? https://www.sebg.co.jp/ ↑ ここに、いかれたんでごんすな。このサイト今日発見 (>_<)おそいっっつーの!! 「学芸員の部屋」がおもしろそーでごんすな。。。。

投稿者 Y-Mirei : February 27, 2006 09:59 PM

Mireiさん、こんばんは。 残念ながら沈丁花のような香りはしませんでした~。 あまり匂いはなかったと思います。 「学芸員の部屋」、見つけられましたかー、 おもしろいです~。

投稿者 winc : February 27, 2006 10:45 PM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)