« ここでちょっとひと休み~♪ | メイン | クロヨナの実 »

March 01, 2006

ソウシジュ

3月1日、
きょうは「ソウシジュ」を紹介します。

「想思樹」と書きます。
何かロマンチックな名ですが、いわれはわかりません。
沖縄の方言では「ソーシギ」、「ソーシジュー」と言うそうです。
沖縄以外 なかなかよそでは見られない樹木です!

ソウシジュ06488.JPG


葉(平たい部分)だと思っているのは柄の部分で、
実際の葉はネムノキのような葉で、芽を出して間もなく
落ちてしまうそうです。
葉だとばかり思っていたので「え(柄)ーっ、これが~!」
とビックリ!でした。

幹や葉からとても良い香り(森の香り?)がするらしいのですが、
葉の件で驚き、幹の香りを嗅ぎ損ねました~。

フィリピン、台湾原産の木です。

追伸:2006/8/11に上田勝也様より
「想思樹のいわれ」についてコメントをいただきました。
以下、コメントを掲載させていただきます。

「想思樹は,南部の世界遺産の一部「斎場御嶽」(セーファーウタキ)へ
妻と娘で行ったときに地元の叔父さんに教えていただきました。
葉ではなく柄の部分が表と裏が同じ模様で,昔は恋文に添えて
出したそうです。「私の思いは表裏がありません。あなた一筋です
という意味だそうです。
おそらく,想思樹と名前が付いたのはその辺りからだと思われます。」

コメントありがとうございました!

花とガーデニングのブログ・ランキングに参加しています。 応援のクリックお願い申しあげますm(_ _)mペコリ

これまでブログで紹介した写真を一堂に集めた fab Photo Gallery にも是非お立ち寄り下さい!

投稿者 winc : March 1, 2006 06:18 PM

コメント

まったく「エ~ッ!!」です。 毎日毎日、新鮮でおもしろーいネタは、すごく楽しみです。 上位ランキングおめでとうさんです。 これからも応援してますよ~。

投稿者 ポッポ : March 1, 2006 06:44 PM

ポッポさん、暖かいコメントありがとうございました~。 まだ、沖縄シリーズ?は続きます。 応援よろしくお願いしま~す。

投稿者 winc : March 1, 2006 09:48 PM

想思樹は,南部の世界遺産の一部「斎場御嶽」(セーファーウタキ)へ妻と娘で行ったときに地元の叔父さんに教えていただきました。葉ではなく柄の部分が表と裏が同じ模様で,昔は恋文に添えて出したそうです。「私の思いは表裏がありません。あなた一筋ですという意味だそうです。おそらく,想思樹と名前が付いたのはその辺りからだと思われます。

投稿者 上田勝也 : August 11, 2006 09:36 PM

上田勝也様、コメントをいただきありがとうございました。 想思樹のいわれがわかってうれしいです! やはり浪漫があるいわれがあったのですね~。 また、fabへ遊びにきてくださいネ。

投稿者 winc : August 12, 2006 10:28 AM

上田勝也様、さっそくコメントを「想思樹」のページに掲載させていただきました。 どうもありがとうございました。

投稿者 winc : August 12, 2006 11:02 AM

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)